やっと過ごしやすくなったと思ったら、工事がうるせーよー。
最近、あのトレカゲーをオンラインで遊んだりしてます。

やってて楽しいのは勿論の事ながら、なかなか学べる事も多いです。
何より、昔と比べると洗練されたシャープな楽しさに変わった事。

俺が始めた頃は、壊れたカードや貧弱なカードがたくさん有りました。
しかし、今は適度なバランスが保たれ、デッキ組みのおもしろい事。

そこで「なぜ洗練する事が出来たのか?」を考える思考ゲーム。
まぁ、第一には「今までからの経験と試行錯誤」は普通の理由よね。

今ひとつ考えられるのは「徹底したコスト管理」では無かろーか。
費用対効果の基準が確かで、強すぎるデッキが存在しなくなった。

それにより相性差が生まれ、多種多様にデッキが進化する事。
結局の所、ここにこそオモシロさがあるのかなと思う。

あらゆる洗練されたデックに、勝敗両方の可能性がある事。
これが、今このゲームが持つバランスの根源なのでしょう。

つまり、費用対効果の管理を行う事もバランス調整においては肝要と。
それだけではないけれど、必要な要素である事は間違いない。

かといって、後付けで行うコスト管理の難しい事。
たとえば格闘ゲームがバランス調整後、あまり変わらなかったり。

まぁ、ときどき根本から見直す事も必要なのでしょうな。
しかし、長時間遊んでも最強が見えぬゲームのなんと素晴らしい事か。

さてさて、こんな感じで今日の所は終了。挨拶もそこそこに。
暑いし、熱いし、いろいろやってらんねーし。ではまた。

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